もう何も覚えていない

覚えられない

ブラウザのタブが無限増殖する007

 前にも書いたと思うのですが、昔は何百とタブを出しっぱなしにすることがなかったんですよね。その場で読んで消化できてたんだろうか。あとでどこかにまとめようと思った話を積み重ねて十数年経ってる。能力的にも時間的にもアウトプットのハードルが高くなったんだとは思うんだけど、おそらく簡単に結論を出さなくなったという良い面もあるのでしょう。昔の自分の文章を読むとほんと思慮が浅いし性格が悪い。でもアウトプットしなくなったことで思慮が深まらない面ももちろんある。一体どうすれば良いのか……。せめてタブを減らしてスッキリしよう……。


toyokeizai.net
お酒の話。知れば知るほどアルコールなる毒物が文明社会で放置されているのが不思議になるけど、たぶんコミュニケーションを円滑にする側面もあるから人類が社会的な動物として手放せないのだと思う。

人類を社会的な動物として捉えるといろんなことが腑に落ちるからちょっとそういう本をまとめて読みたいとは思うのだけど、進化人類学みたいなやつはちょっと眉唾に思えるんだよな。文化人類学かなあ。


topics.nintendo.co.jp
これは記事の内容がどうというのではなく、めちゃくちゃSEOに特化した会社がシステマティックに書かせている(もしくはライターの方がSEOに特化した書き手である)記事だなというのがひしひしと伝わってきて面白かった。これテキストもテンプレあるのかな。SEO特化記事って言い回しが独特だけど、読者もそういうものとして読んでるからたぶんそういう文章のほうが良いんだろうなとかいろいろ考えさせられる。


note.com
タロットカードで創作。おもしろそう。それこそ文化人類学とか民族学とかの話だけど、人間はどんどん選択が固定化していき視野が狭くなる生き物なので適度に占いを取り入れることで思考の固定を防いでいたって話があるらしく、タロットだいぶ有効だと思う。今ステラの三省堂でタロット特集コーナーがあるんだよな、買うかなあ。


internet.watch.impress.co.jp
インボイスの話。自分は適格事業者にならんと仕事が切られてしまうのでならざるを得ないらしい。税務署行かなきゃ……
適格請求書発行事業者への登録はマネーフォワードの「インボイス制度の登録申請」
なのでマネーフォワードでなんとかする予定メモリンク。


pcmanabu.com
なんか「ブログが収入にできる時代マジであったんだな」みたいにしみじみしてしまったので。この方は特に専門的な知識があり顔出し名前出しができたため現在にも繋げられてる感じだけど、完全匿名でも炎上上等でPV伸ばして生活ブログ売り逃げた人とか普通にいるから夢があったんだなあ。


マンガでわかる「ギフテッド」~生きづらさを「らしさ」に変えよう~ 第1話 「ふつう」が私を苦しめる | みんなの教育技術
もめてない(たぶん)ほうのギフテッド創作



一度食べてどハマりした「善玉菌が3倍に増えるキャベツの食べ方」で腸活ダイエット! - 腸活の研究家ざっきー | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
たった5分!冗談抜きで食べないと勿体ない「やみつき腸活漬け」を大公開しちゃう - 腸活の研究家ざっきー | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
材料3つで簡単すぎる「腸が活性化&体脂肪も減る奇跡のサラダ」がやみつき健康的 - 腸活の研究家ざっきー | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
ごぼうの注意点と「10分かからん新感覚ごぼうサラダ」腸活と美肌効果まである! - 腸活の研究家ざっきー | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
「焼肉のタレで炊いたら驚きのウマさに!」試さずにはいられない【もやしの上級炊き込みご飯】 - 低空飛行キッチン | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
作りたい